95ae19bf.jpg

本日はクリスマスということで、コンビニ探検隊番外編として、岐阜県中津川で有名な「すや」の栗きんとん。

若干季節外れなのですが、名古屋のJR高島屋に行ったついでにクリスマスケーキを買って帰ろうと思っていたところ購入予定のお店が大行列で、あきらめてうろついていたところ、和菓子系のお店はやはり不人気なもよう。

何か買ってあげたいと思ってうろついていると、中津川の有名店「すや」の「栗きんとん」を見かけてケーキの代わりに購入してしまいました♪

56385bb5.jpg

すやの栗きんとんは、栗の粒が入って食感も良く、自然な甘さと栗の風味が実に良いのですね♪

毎年中津川までわざわざ買いに行くのですが、今年は忙しくて買いに行けなかったので、ある意味丁度良かったです。

洋菓子ももちろん良いのですが、たまには和菓子もありですね(^_^)

まあ、クリスマス気分は少々盛り上がりにかけるのは正直な感想ですけど、とりあえずメリークリスマスです(笑)



【中津川 栗きんとん 関連商品】