熟成宇治抹茶のロールケーキ(ローソン)

コンビニ ローソンで購入したUchi Cafe SWEETSプレミアムロールケーキシリーズの新製品「熟成宇治抹茶のロールケーキ」。

辻利一本店の宇治抹茶を使用したロールケーキとのことで、「熟成宇治抹茶」というところにかなり惹かれたので購入してみました♪

スポンジケーキの部分には、「碾茶(てんちゃ)」という抹茶に挽き上げる前の茶葉が入っているそうで、風味も楽しみですね。

熟成宇治抹茶のロールケーキ(ローソン)

中身はこんな感じで、スポンジケーキの色は若干くすんだ抹茶色といった雰囲気ではありますが、全体的に抹茶が濃そうな雰囲気は二重丸です♪


さっそく食べてみると、フワッとしたムースのような食感のクリームは、クリーミーで実に口どけが良いですね!

一方、スポンジケーキはというと、いつもよりキメ細やかさにかけ、水分も少なめなのですが、クリームと一緒に食べるとこれが一転して味わい深くなるローソンの「熟成宇治抹茶のロールケーキ」。

想像していたほど抹茶の風味が濃くなくて意外だったのですが、食べ進めるほどにじわじわと来るまろやかな抹茶の旨みが、「これが熟成の味わいか」と、しみじみ味わってしまう、ややマニア向けの抹茶スイーツなのでした(^_^)



◆熟成宇治抹茶のロールケーキ 関連商品◆