コンビニ探検隊 シーズン2

コンビニは日本最後の秘境!? 毎日通っても食べ尽くせない、コンビニで発見した新製品、オリジナル商品、ご当地商品を求めてさまようコンビニ探険記第2章

宇治抹茶

もちとろ宇治抹茶&チョコ(セブンイレブン)5

もちとろ宇治抹茶&チョコ(セブンイレブン)

コンビニ セブンイレブンで購入したもちとろシリーズの新製品「もちとろ宇治抹茶&チョコ」。

もちとろの大福餅の中に、宇治抹茶クリームとチョコチップが入っているとのこと。

クリームがとても柔らかいので、こぼれないよう注意して下さいとの注意書きがあるほどで、さらに大福餅自体うっすらと抹茶色をしており、見た目にも美味しそうです♪


さっそく食べてみると、とろけるように柔らかなおもちの中からあふれ出てくる宇治抹茶クリームが口いっぱいに広がって、同時に口中にあふれるほろ苦な抹茶風味が実に素晴らしいですね!

お餅、クリームともに一体感のある柔らかさの中に、チョコチップの存在がハッキリ感じられ、噛むほどに抹茶風味にチョコの風味が重なり合って、とっても美味しいセブンイレブンの「もちとろ宇治抹茶&チョコ」。

食感、味ともに文句なしに美味しく、さらにチョコチップの演出が実に効果的で、文句の付け所がないオススメスイーツなのでした(^_^)



◆もちとろ宇治抹茶&チョコ 関連商品◆




ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび(セブンイレブン)5

ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび(セブンイレブン)

コンビニ セブンイレブンで購入した新製品スイーツ「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」。

中にチーズクリームと抹茶ソースを包み込んだ、ふわっとろのわらび餅の表面に、宇治抹茶のパウダーがまぶしてあるようですね。

袋から出してみるとこんな感じで、少々微妙なビジュアル。。。

ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび(セブンイレブン)

ただ、プラスチックのケースに入っているからなんとか持てるものの、取り出すのにも苦労するほどの柔らかさは特筆ものですね!


さっそく食べてみると、表面こそ水分を吸った抹茶で、やや黒っぽく見えるものの、断面を見ると透き通った透明なわらび餅が美しく、ぽたぽたでトロけるようなやわらか食感も感動もの♪

味は、宇治抹茶のほろ苦さをチーズクリームが上手く丸めてくれており、クリーミーな抹茶風味が、わらび餅のとろける食感と一体となって、とっても美味しいセブンイレブンの「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」。

正直ティラミス感はそれほど強く感じないのですが、和と洋の味わいが、わらび餅を介して見事に融合したスイーツは絶品で、見かけたらぜひ一度試してみて欲しいですね(^_^)



◆ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび 関連商品◆




豆乳仕立ての宇治抹茶ティラティス(セブンイレブン)3

豆乳仕立ての宇治抹茶ティラティス(セブンイレブン)

コンビニ セブンイレブンで購入した新製品スイーツ「豆乳仕立ての宇治抹茶ティラティス」。

宇治抹茶のティラミスとは珍しいな~と思って購入したのですが、よく見ると「ティラミス」ではなく、「ティラティス」となっているではないですか!?

最初は、誤植かと思ったのですが、調べてみるとマスカルポーネチーズのかわりに、豆乳クリームを使用したのが「ティラティス」というのだそうで、存在自体初めて知りました(^_^;)


さっそく食べてみると、一番上は抹茶スポンジと抹茶ソースなのですが、スポンジがソースを吸って固まってしまっており、食感が微妙なだけでなく抹茶の風味も淡い印象ですね。

その下には豆乳風味の白いティラティスムース、さらにその下には宇治抹茶ティラティスムースが入っているのですが、ムースと言うよりほぼクリームで液体っぽく、味わいもかなり淡くマイルドなセブンイレブンの「豆乳仕立ての宇治抹茶ティラティス」。

全体に豆乳で味が丸められている感があって、鮮やかな抹茶色のわりに宇治抹茶風味が淡いので物足りなく、まずくはないもののインパクトのない、なんとなく味わいがボヤけた印象のスイーツなのでした(^_^;)



◆宇治抹茶ティラティス 関連商品◆




楽天市場
ブログランキング参加中
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

ブログランキング


記事検索

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

  • seo

タグクラウド
























































QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ